美容健康

痩せたらニキビは減るって本当?間違えるとニキビは増えてしまう!?

「痩せたらニキビが減った(もしくは増えた)」という話はよく聞きます。

でも、それはどうしてなのでしょう?

つばさ
痩せてニキビが減る人と増える人の違いはどこにあるのかな?

今回は、痩せることでニキビが減る・増える理由と、ニキビを減らしながらダイエットするためのポイントを紹介します。

この記事の結論

  • ニキビは食生活と生活習慣から大きく影響を受ける
  • 健康的なダイエットはそのままニキビ予防にもなる
  • 偏った食事制限はニキビを増やす原因になる
  • ダイエットによるストレスでニキビが増える人も

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そもそも肥満体型の場合のニキビができる1番の原因は?

太っている人でニキビができやすい場合、食生活や生活習慣に問題があることが多いです

ニキビの原因の一つは、皮脂が過剰に分泌されることです。

太っている人は油っこいものや甘いものを好む傾向にありますが、それはそのまま皮脂の分泌量を増やす食べ物でもあります。

また、皮脂の分泌量はホルモンバランスの影響も強く受けます。

不規則な生活や、睡眠不足、運動不足などは女性ホルモンのバランスを崩し、ニキビをできやすくしてしまいます。

つばさ
肥満の原因も、ニキビの原因も、どちらも不健康な食生活や生活習慣にあるんですね!

痩せたらニキビが減るのは本当?

痩せたらニキビが減ることがあるのは本当です

でも、どうして痩せることとニキビが関係してくるのでしょう?

正しく痩せたらニキビが減る理由

痩せることでニキビが減ることがあるのは、本当に正しいダイエットはそのままニキビ対策にもなるからです。

正しいダイエットとは、食生活の改善や、生活習慣の改善によって“健康的に痩せる”というものです。

油っこいものや甘いものを控えるようにすると、ニキビも当然できにくくなります。

また、適度な運動や生活習慣の改善、ストレスの軽減などもニキビを減らすことにつながります。

言ってみれば、肥満もニキビも体の健康的なバランスを崩した状態です。

そのため、健康になることを目指してダイエットをすれば、どちらもいっぺんに対策することが可能です。

つばさ
本来、ダイエットに良いことは、ニキビ予防にも良いんですね!

ニキビが増えるダイエットとは

ダイエットのやり方次第では、逆にニキビが増えてしまうこともあります。

どのようなダイエットがニキビを増やしてしまうのでしょう?

肌に必要な栄養素を取らないダイエットはNG!!

痩せてニキビが増える最大の原因は、間違った食事制限によって肌に必要な栄養素が不足することです。

肌は食べたものによって作られているため、食事による影響を強く受けます。

「〇〇だけを食べるようにする」などといった一つの食品に依存しすぎるダイエットは、栄養が偏ってしまうのでNGです。

また、単純に食事の回数を減らしたりするのも、栄養不足につながります。

肌に必要な栄養素が足りなくなると、弱い肌しか作れなくなり、ニキビができやすくなってしまいます。

ストレスなど負荷をかけるダイエットはNG!!

無理なダイエットをつづけていると、ストレスによってニキビを増やしてしまうことがあります。

強いストレスを感じるとホルモンバランスが乱れます。

男性ホルモンが多く分泌されることで皮脂の分泌量が増え、ニキビを増やすことにつながってしまいます。

つばさ
せっかくダイエットで痩せてきても、代わりにニキビが増えたのでは喜べませんね。

ニキビを減らしながらダイエットする方法

ニキビを減らしながらダイエットするためには、心身の健康を保ちながら痩せることが大切です。

以下の点に気をつけましょう。

ニキビに良いダイエットとは?

  • 油っこいものや甘いものを減らす
  • ダイエット中でも品目は減らさず、バランスよく栄養を摂る
  • 適度な運動をして全身の代謝を活性化する
  • 無理のない範囲で頑張り、ストレスを溜め込みすぎない

大切なのは、「ダイエット=体を健康的にすること」という風に捉えておくことです。

つばさ
健康的に痩せることを目指せば、ニキビにもプラスになって一石二鳥ですね。

ダイエット中でも意識して取るべき栄養素

以下の栄養素が不足するとニキビを悪化させる原因になります。

ダイエット中であっても意識的に取るようにしましょう。

タンパク質

肌の主成分はタンパク質です。

タンパク質を十分に取らないと、丈夫で健康な肌を作ることができません。

よく含む食材:肉・魚・たまご・大豆製品・乳製品など

ビタミンC

ビタミンCはニキビ対策に効果的です。

ビタミンCは肌の再生を助けるとともに、抗酸化作用によってニキビ跡を予防する効果もあります。

よく含む食材:果物・ピーマン・ブロッコリー・いも・緑茶など

ビタミンB群(ビタミンB2・B6)

ビタミンB2ビタミンB6は皮脂量をコントロールするのに必要な栄養素です。

ビタミン類は体に貯めておくことができないので、毎日しっかり摂取することを心がけましょう。

よく含む食材:レバー・大豆製品・豚肉・魚介類など

食物繊維

便秘は肌のターンオーバーを乱れさせ、ニキビをできやすくします。

食物繊維をしっかり取ることで便秘を予防することができ、ニキビ予防にもつながります。

よく含む食材:きのこ・海藻類・豆類・いもなど

つばさ
チョコレートやスナック菓子のようなジャンクフードは脂質や糖質が多い割に、含まれている栄養素が少なめです。できるだけ自然の食材を中心に食べましょう。

まとめ

痩せたらニキビは減る?という話について解説してきました!

結論としては以下の通りです。

ポイント

  • 痩せてニキビが減るのは健康的なダイエットをした人
  • 逆に痩せてニキビが増えるのは偏った食事制限やストレスが原因
  • ダイエット中でもニキビに良い栄養素をしっかり取ることが大事

正しい方法でダイエットをすれば、体重を落としながらニキビもいっしょに減らすことができます。

ですが、間違ったダイエットをしてしまうと、逆にニキビを増やしてしまうことも考えられます。

どうせならニキビにも良い、健康的な痩せ方を目指しましょう!

つばさ
ダイエットがそのままニキビの改善にもつながるなら、やる気も2倍になりますね!がんばりましょう!

 

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